ドラクエの日イベントでドラクエⅤ開催しました。
劇中にも出てきたモンスターを仲間に出来るシステムが再現されました。
仲間にしたモンスターは闘技場で使用できるですが、
それらのスペックが定期のSPモンスターより高い事が判明しました。
タクトでいうと才能開花、DQMSLというと新生転生と別次元のモンスターがラインナップされています。
今日はスペックを確認して、レビューしていきたいと思います。

後編のレビューです↓
Vモンスターレビュー(後編)

・キラーパンサー(100枚)
【耐性】
キラパン耐性

【スロット】
キラパンスロット

【まものスキル】
・強烈なかみつき:CT14秒 威力450%単体攻撃 それぞれ75%の確率で攻撃力20%、守備力20%、すばやさ30%下げる
・通常攻撃回数+1
・攻撃呪文ダメージ軽減〇
・ブレスダメージ軽減◎
・地獄の殺し屋:戦闘開始時に自分の攻撃力20%、すばやさ30%上げる、2ターン目以降は自分の攻撃力20%上げる。
・俊敏の護り:すばやさ上昇効果がいてつくはどうでけされない
・リボンのおもいで:戦闘毎に1度だけ、自分のHPが20%未満になった時に、自分のHPを250回復、守備力20%上げる。自分のすばやさを30%上げる。CTが20%チャージする
・混乱ガード◎
【評価】
けもの系の弱点である攻撃力ダウンに弱いが、開幕・ターン開始・ピンチ時に攻撃力アップのバフスキルがあるので改善されている。爪スキルで火力も上げる事が可能。
一番の魅力はすばやさです。開幕・ピンチですばやさアップスキルがあり、さらに、すばやさバフを剥がせないし、耐性はすばやさダウンが◎であることから、スキルが高回転の高速アタッカーとして期待できる。

・ホイミスライム(以下50枚)
【耐性】
ホイミスライム耐性

【スロット】
ホイミスライムスロット

【まものスキル】
・いやしの笑顔:CT16秒 仲間全員をHP180回復する
・回復はおまかせ:ターン開始時に自分のCT30%チャージする
・攻撃呪文ダメージ軽減◎
・ブレスダメージ軽減〇
・ときどきピオラ:ターン開始時に30%でピオラ
・ピンチでも慌てず回復:戦闘毎に一度だけいずれかの味方のHPが20%未満になった時に、仲間全員のHPを180回復し、自分の補助呪文のCTが35%チャージする。
・転倒ガード◎

【評価】
明らかにシーメーダーの上位互換並みのスペック。理由は開幕・ターン開始時・ピンチ時にCTがチャージされる。吸癒の術を2積み出来るなら、スキル周りが速い為、攻撃呪文アタッカーとして期待できる。

・スライムナイト

【耐性】
スライムないと耐性

【スロット】

スライムないとスロット

【まものスキル】
・コンビアタック:CT14秒 威力240%2回 単体攻撃
・いきなり頼れる騎士:戦闘開始時に自分の攻撃力20%、守備力20%上げる。こうげきとくぎのCTが10%チャージする
・攻撃呪文ダメージ軽減〇
・ブレスダメージ軽減◎
・通常攻撃回数+1
・頼もしい剣技:こうげきとくぎ発動後、威力170%の全体攻撃
・ピンチに立ち向かう勇姿:戦闘毎に1度だけ自分のHPが20%未満になった時に、自分のHP180回復し、リベホイム効果を付与、自分のCTが25%チャージする
・追加呪文イオラ:攻撃呪文発動後にイオラを使用

【評価】
ハロウィンキングと組ませると、追撃の鬼になります。運用としては、CT軽いスキルでバンバン攻め込む感じです。緑Aもあるので吸癒の術を積めば戦闘能力は高いと思います。しかし、物理主体になってしますので、バフを剥がされると難点かなと。

・キメラ

【耐性】
キメラ耐性

【スロット】
キメラスロット1

【まものスキル】
・つめたい連続ブレス:CT15秒 氷ブレス属性の3回ランダム攻撃 50%でチャージタイム-20%減
・いきなり空から飛来:戦闘開始時に自分の攻撃力を20%、すばやさを30%上げる
・攻撃呪文ダメージ軽減〇
・ブレスダメージ軽減◎
・ラリホーアタック:通常攻撃ヒット時に30%で眠らせる
・ふぶきの追い打ち:こうげきとくぎ発動後、こごえるふぶきを使用する
・ピンチに空への脱出:戦闘毎に1度だけ自分のHPが20%未満になった時に、自分のHPを180回復し、守備力20%上げる。自分のすばやさを30%上げる。自分の補助呪文のCTが40%チャージする。
・やすみガード◎

【評価】
高速ブレスアタッカーです。追撃にブレスがあるので、こうげきとくぎはCTが軽いスキルを積んで、追撃で火力を上げていく運用になると思います。現環境では攻撃力ダウンがよく通るので、ブレスであれば、テンション上げすれば火力が上がります。クリスマスドラキー、クッキーゴーレムと組ませると火力がさらにアップすると思います。鳥なので、天敵がデスタランチュラ、すばやさダウンに弱いので、編成には注意です。

・くさった死体

【耐性】
くさった耐性

【スロット】
くさったスロット

【まものスキル】
・あやしいなめまわし:CT14秒 威力440%ドルマ属性単体攻撃 それぞれ75%の確率でやすみと守備力40%下げる、すばやさ60%ダウン
・ピンチにゾンビのチカラ:戦闘毎に1度だけ自分HPが300回復し、攻撃力を20%上げる。
・攻撃呪文ダメージ軽減〇
・ブレスダメージ軽減◎
・不気味に近づく:戦闘開始時に自分の守備力を20%上げ、自分のすばやさを30%上げ、自分のまものスキルを30%チャージする。2ターン目以降は、自分のまものスキルを30%チャージする。
・みかわし率+3
・不気味な吐息:通常攻撃ヒット時に闇ブレスの追加攻撃さらに、それぞれ60%の確率ですばやさを30%下げ、眠りを付与する。
・ほじょとくぎのコツ・弱:ほじょとくぎのスキルゲージ5%減

【評価】
現環境最も通りやすいデバフを振りまくゾンビ。マトリックス図法で環境を読み解けで解説しましたが、守備・すばやさ・攻撃力ダウンが通りやすい環境です。守備とすばやさを高確率で下がることができます。また、開幕ですばやさが上けとCTチャージを発動するので、初手が速いです。デバッファーとしてはスーパーテンツク並みの優秀なモンスターだと思います。

・ブリザードマン

【耐性】
ブリザードマン耐性

【スロット】
ブリザードマンスロット

【まものスキル】
・マヒャド:CT22秒 ヒャド属性の全体攻撃呪文
・ラリホーアタック:通常攻撃ヒット時に30%で眠らせる
・攻撃呪文ダメージ軽減◎
・ブレスダメージ軽減〇
・マヒャドの準備:戦闘開始時に自分の攻撃呪文ダメージを20%上げ、自分のまものスキルCTが50%チャージする。2ターン目以降は自分のまものスキルCTが40%チャージする。
・追加呪文ラリホーマ:こうげきとくぎ発動後ラリホーマを使用
・封印ガード◎
・こうげきじゅもんのコツ・弱:こうげきじゅもんのスキルゲージが5%減

【評価】
ヒャド弱点系統の決戦兵器(虫・けもの・鳥)。レジェンドアリ系のイベントでピンポイント起用が良いのかなと思いました。じゃあくにすると10秒切ってマヒャド、ラリホーマが撃てるのは脅威です。ヒャド・眠りが通りやすい環境であれば、レギュラー候補です。また、ハロウィンキング、ヘルコンダクターと組ませ、デバフも併せてアタックできる呪文パにすることも可能です。すばやさが上がらないのが難点なので、一工夫必要です。

・エビルマスター

【耐性】
エビルマスター耐性

【スロット】
エビルマスタースロット

【まものスキル】
・つなげるムチさばき:CT14秒 威力420%の単体攻撃 自分以外の仲間全員のCTが15%たまる
・いきなり味方にバイキルト:戦闘開始時に自分以外の仲間にバイキルトを使用
・攻撃呪文ダメージ軽減◎
・物理ダメージ軽減〇
・メタパニアタック:通常攻撃ヒット時に30%混乱させる
・ピンチに反撃の合図:戦闘毎に1度だけいずれかの味方がHP20%未満になった時に、自分以外の仲間全員に攻撃力を20%上げ、CTが15%チャージする。
・ときどきピオラ:ターン開始時に30%でピオラ
・ほじょとくぎのコツ・弱:ほじょとくぎのスキルゲージが5%減

【評価】
怪人で極竜打ちを積めるのは、現環境では有望である。マトリックス図法で環境を読み解けで解説しましたが、怪人は現環境では有利です。その記事で強く勧めなかった理由は、バフを剥がせるキャラがいなかったので、あえて触れませんでした。第7回サバイバルアリ-ナで、スーパーキラ-マシン対策で、ゾンビコンビが編成されています。怪人はゾンビと相性が良いので、バフ剥がし役には適正であると思います。
キラーモスと違い、開幕のピオラが確率である為最速では打てないとの、じゅんすい等のバッチリがんばれの性格でないと極竜打ちを先撃ちしないです(きれものヘルバオム問題と同じ事象)。何を先撃ちさせるのか検討して、性格を決めてください。

・ゴーレム
【耐性】
ゴーレム耐性

【スロット】
ゴーレムスロット

【まものスキル】
・ちからをためた一撃:CT15秒 自分の攻撃力を20%上げ、威力430%の単体攻撃
・強固な身体:戦闘開始時に自分の守備力20%上げ、息耐性を30%上げ、2ターン目以降は自分の守備力20%上げる
・物理ダメージ軽減〇
・ブレスダメージ軽減◎
・通常攻撃回数+1
・守備の護り:守備力上の効果がいてつくはどうで消せなくなる
・ピンチにゴーレムのめいそう:戦闘毎に1度だけ自分のHPが20%未満になった時に、自分のHPを500回復する
・こうげきとくぎのコツ・弱:こうげきとくぎのスキルゲージが5%減

【評価】
本格的な耐久パーティーのアタッカー、自力で攻撃力を上げるスキルがあり、素早さが遅く、序盤でバフを剥がされる機会は少ないので、攻撃力をおとす事なく安定して高火力を出せる可能性あります。
さらに、物理攻撃にべらぼう強いです。毎ターン守備バフが発生し、いてつくはどうでは守備バフは剥がされません。ただし、守備力ダウン耐性が無印なので、くさった死体、キラーモス、スーパーテンツクでダウンさせられる可能性があります。また、呪文攻めには弱そうです。
だいちのせいれいや巫女モーモンと組ませて耐久力を上げて、長期戦を仕掛けるのが基本戦略なりそうです。魔王アリーナでゾーマと組ませても面白いかもしれません。

【最後に】
たくさんモンスターがリリースされたので、私がモンスターを選ぶ優先順位をお伝えします。
最優先:現環境で動けるかどうか
スキルを発動せずに落ちるモンスターはアウトです。行動できるかどうかを検討しましょう。
優先:バフを剥がせる・現環境で有効なスキルがあるか
開幕にバフが付与するモンスターだらけなので、ムチで青Aは激アツです。
現環境で有効なスキルをたくさん持っていたら、即戦力です。
まとめると、最優先は開幕1ピオ、CTチャージのあるモンスター

弱点早見表

↑前回作成したマトリックス図法です。
これによると、系統はゾンビ・怪人が相性良し
守備力・すばやさ・こうげき力・呪文耐性ダウンが入りやすいことがわかります。
上記の点を考慮にいれて、手持ちのモンスター相談しながら決めてください。
後半もモンスターがリリースされるので、全部確認してからスカウトすることをお勧めします。
本日もご一読いただきありがとうございました。