星ドラ闘技場4周年おめでとうございます。
今年は12月にシングル戦、軍団戦の公式大会が開催されます。
11月27日のエントリーに向けて戦略を練っている方が多いと思います。
11月の3体モンスターは、正直どれも強いです。3体ともスカウトしても問題はないと思います。
今回も色々試したので、レビューさせていただきます。
・スラワッショイ
【ステータス】
【耐性】
【スロット】
【まものスキル】
・ワッショイプレス:CT14秒 威力470% 会心判定有り 全体攻撃
・通常攻撃回数+1
・攻撃呪文ダメージ軽減◯
・ブレスダメージ軽減◎
・祭りだワッショイ!:戦闘開始時に自分の攻撃力20%上げる、テンションアップ1段階上げる、こうげきとくぎのCTが15%チャージする。2ターン目以降は、自分にテンションアップ1段階上げる、こうげきとくぎのCTが7%チャージする
・たくさんの仲間たち:敵からダメージを受けた時、HP25回復し、CTが5%チャージする
・ワッショイ!ワッショイ!:こうげきとくぎ発動後、自分以外の仲間1体にテンションアップ1段階を付与しCT10%チャージする
・ピンチでもワッショイ!:戦闘毎に1度だけ自分のHPが20%未満になったときに自分のHPが240回復し、テンションアップ1段階付与、自分のCTが30%チャージする
【長所】
・確定で仲間への火力・CTチャージのサポート力が優秀
・確定で被弾する毎に、自分のHP回復、CTチャージの耐久力が優秀
・開幕にテンション上げ、攻撃力上昇、CTチャージのバフが付与される
・多段攻撃が多いとCT周りが速い
・武器種が槍
・クロコダインと相性が良い
・ピンチスキルがある
【短所】
・ドルマ・ジバリアに弱い
・開幕ピオラがないので、初手が遅い
・素早さの値が若干低い
【使用感】
アタッカーにも関わらず、火力の面でパーティーをサポートする優秀なスライムだと思いました。
クッキーゴーレムと比べると、物理攻撃上昇、自分以外の仲間のHP回復、確率でテンションアップがあります。スラワッショイは、仲間1人ですが、C Tチャージ、テンションアップが確実に付与します。テンションアップは物理以外にも、呪文・ブレスも火力を上げることが可能です。どんなアタッカーでも火力上げることが出来るので組みやすいと思います。
耐久性については、被弾すれば確実にHPを回復、CTチャージをします。守備力、呪文耐性、息耐性バフを付与して守りを固めるとかなり耐久できます。だいちのせいれい、メイデンドール、巫女モーモンを上手くパーティーに取り入れると、面白いかもしれません。
槍スキルはCTが短くて高火力が出るスキルが多いです。まものスキルも全体攻撃で会心が出ると高火力になります。性格ですが、テンションが上がった状態で、まものスキルを打ちたいならじゅんすい。赤Aスキル、例えば、疾風竜神突き、神技アイシクルクラスト等で攻撃上昇バフを付与したいなら、はてんこう、ゆうかんをお勧めします。耐久性があるので、解除枠でも問題ありません。
ドルマに弱くマミーのまものスキルで序盤に瀕死になります。メイデンドールのまものスキルでも、大ダメージをくらいます。
・メイデンドール
【ステータス】
【耐性】
【スロット】
【まものスキル】
・オリに捕らえる:CT17秒 威力 500% 単体ジバリア属性攻撃 それぞれ70%ですばやさを30%下げ、転倒させる。
・ときどきピオラ:ターン開始30%の確率でピオラ
・攻撃呪文ダメージ軽減◯
・ブレスダメージ軽減◎
・美しい人形:戦闘開始時に自分の攻撃力を20%、守備力を20%上げる。仲間全員の息耐性を30%上げる。2ターン目以降は、自分の攻撃力を20%上げる。
・みわくの追撃:自分の通常攻撃ヒット時に、みわくの眼差しを使用する。混乱・魅惑中は発動しない。
・ピンチにオリで護る:戦闘毎に1度だけ、味方のいずれかのHPが20%未満になったときに、仲間全員のHPを120回復し、守備力20%、息耐性を30%上げる。自分のまものスキルのCTを50%チャージする
・転倒ガード◎
【長所】
・開幕にフバーハが発動する
・耐久性に優れている
・ピンチスキルが守備固めで優秀
・通常攻撃後にみわくの眼差しが発動
・物質で一番素早さが高い
・武器種がムチ
・マシンに強い
【短所】
・ドルマ・バギに弱い
・やすみ・眠りに弱い
・開幕に確率でピオラ発動
【使用感】
耐久パーティー、ピンチ戦略に欠かせないモンスターだと思います。仲間全員HPを回復、守備力・息耐性を上げます。だいちのせいれいを組むとスピオキルトが発動するので、物理でカウンター攻撃もできます。また、ハロウィンキング・マンドラゴラ等のピンチでHPが回復するモンスターを複数揃えると、HPの半分ぐらい回復して巻き返すことが可能です。
火力も意外とあり、相性ではマシン系に強い為、Sキラマに大ダメージを与えることが可能です。まものスキルに転倒、素早さダウンを高確率で付与できるので、マシン系にはかなり相性が良いです。マシン系は、もっと少なくなるかもしれません。
武器種がムチで、青Aを積むことが出来る為バフを剥がすことでき、さらに耐久も可能です。性格は極竜打ちを早く打ちたいなら、じゅんすいです。耐久力があるので、解除系でも問題はないと思います。全体攻撃優先、弱点の休み・眠りを解除するがんばりやをお奨めします。きれものにする場合は、スキル発動順を確認してください。
バギが弱いのデスタランチュラ、クロコダインには注意してください。
・リーズレット
【ステータス】
【耐性】
【スロット】
【まもののスキル】
・ 魔女の吐息:CT17秒 全体攻撃の氷ブレス 60%の確率で混乱を付与、自分の攻撃呪文のCTを20%チャージする
・冷たく妖艶な眼差し:通常攻撃ヒット時、威力140%のヒャド属性全体攻撃 30%の確率で混乱を付与、混乱・魅了中は発動しない
・攻撃呪文ダメージ軽減◎
・ブレスダメージ軽減◯
・氷の魔女:戦闘開始時に自分の攻撃呪文ダメージを20%、すばやさを30%上げる。自分のまものスキルのCTが20%チャージする。2ターン目以降は、自分の攻撃呪文ダメージを20%上げる
・凍りなさい:攻撃呪文発動後 氷ブレスの追加全体攻撃 25%の確率でCTー15%
・ピンチに氷の幻影:戦闘毎に1度だけ、自分のHPが20%未満になった時に、自分のHPを170回復し、呪文耐性を25%、息耐性を30%、自分のみかわし率を30%上げる。自分のCTが30%チャージする。
・やすみガード◎
【長所】
・追撃の鬼
・デバフ攻撃が多い
・開幕にピオラが発動
・???と系統ボーナスが組める
・得意・不得意がない
・ピンチスキルがある
・負けず嫌いキラー
【短所】
・マヒ・転倒に弱い
・メラ・ドルマに弱い
・耐久力があまりない
【使用感】
火力も凄いですが、追撃とデバフの鬼です。混乱とCT減を振り撒きます。通常攻撃を発動しても、ヒャド属性の全体攻撃と混乱を確率で付与します。クロコダインが流行っているので、負けず嫌い対策としては適任です。
???系なので単体火力が凄いビーストくんと組ませると、この2体でほぼ壊滅できる可能性があります。ビーストくんの新たな使い道が出来ました。
性格ですが、先に混乱を付与したい場合は、じゅんすい。追撃を優先するならじゃあくです。まものスキルを使うと呪文スキルがCTチャージするので、スキルの発動順は確認してください。マヒ、転倒に弱いので、わがままにするのもありですが、他のわがままのモンスターを入れて編成した方がいいです。
物理には脆いです。クロコダインの竜神斬で倒されたりします。ピンチスキルでみかわしが付与されるので、物理攻撃をたまにかわしたりします。あてには出来ません。ピンチスキルでHPが回復するモンスターを編成して、耐久させる方が良いと思います。
最後に、正直3体とも壊れモンスターなので、まずはこれら3体はスカウトをオススメします。
ピンチスキルも豊富で優秀なモンスターが多くなった為、公式大会ではカウンターパーティーが
多くなるのかなと予想しています。本日もご一読いただきありがとうございました。
今年は12月にシングル戦、軍団戦の公式大会が開催されます。
11月27日のエントリーに向けて戦略を練っている方が多いと思います。
11月の3体モンスターは、正直どれも強いです。3体ともスカウトしても問題はないと思います。
今回も色々試したので、レビューさせていただきます。
・スラワッショイ
【ステータス】
【耐性】
【スロット】
【まものスキル】
・ワッショイプレス:CT14秒 威力470% 会心判定有り 全体攻撃
・通常攻撃回数+1
・攻撃呪文ダメージ軽減◯
・ブレスダメージ軽減◎
・祭りだワッショイ!:戦闘開始時に自分の攻撃力20%上げる、テンションアップ1段階上げる、こうげきとくぎのCTが15%チャージする。2ターン目以降は、自分にテンションアップ1段階上げる、こうげきとくぎのCTが7%チャージする
・たくさんの仲間たち:敵からダメージを受けた時、HP25回復し、CTが5%チャージする
・ワッショイ!ワッショイ!:こうげきとくぎ発動後、自分以外の仲間1体にテンションアップ1段階を付与しCT10%チャージする
・ピンチでもワッショイ!:戦闘毎に1度だけ自分のHPが20%未満になったときに自分のHPが240回復し、テンションアップ1段階付与、自分のCTが30%チャージする
【長所】
・確定で仲間への火力・CTチャージのサポート力が優秀
・確定で被弾する毎に、自分のHP回復、CTチャージの耐久力が優秀
・開幕にテンション上げ、攻撃力上昇、CTチャージのバフが付与される
・多段攻撃が多いとCT周りが速い
・武器種が槍
・クロコダインと相性が良い
・ピンチスキルがある
【短所】
・ドルマ・ジバリアに弱い
・開幕ピオラがないので、初手が遅い
・素早さの値が若干低い
【使用感】
アタッカーにも関わらず、火力の面でパーティーをサポートする優秀なスライムだと思いました。
クッキーゴーレムと比べると、物理攻撃上昇、自分以外の仲間のHP回復、確率でテンションアップがあります。スラワッショイは、仲間1人ですが、C Tチャージ、テンションアップが確実に付与します。テンションアップは物理以外にも、呪文・ブレスも火力を上げることが可能です。どんなアタッカーでも火力上げることが出来るので組みやすいと思います。
耐久性については、被弾すれば確実にHPを回復、CTチャージをします。守備力、呪文耐性、息耐性バフを付与して守りを固めるとかなり耐久できます。だいちのせいれい、メイデンドール、巫女モーモンを上手くパーティーに取り入れると、面白いかもしれません。
槍スキルはCTが短くて高火力が出るスキルが多いです。まものスキルも全体攻撃で会心が出ると高火力になります。性格ですが、テンションが上がった状態で、まものスキルを打ちたいならじゅんすい。赤Aスキル、例えば、疾風竜神突き、神技アイシクルクラスト等で攻撃上昇バフを付与したいなら、はてんこう、ゆうかんをお勧めします。耐久性があるので、解除枠でも問題ありません。
ドルマに弱くマミーのまものスキルで序盤に瀕死になります。メイデンドールのまものスキルでも、大ダメージをくらいます。
・メイデンドール
【ステータス】
【耐性】
【スロット】
【まものスキル】
・オリに捕らえる:CT17秒 威力 500% 単体ジバリア属性攻撃 それぞれ70%ですばやさを30%下げ、転倒させる。
・ときどきピオラ:ターン開始30%の確率でピオラ
・攻撃呪文ダメージ軽減◯
・ブレスダメージ軽減◎
・美しい人形:戦闘開始時に自分の攻撃力を20%、守備力を20%上げる。仲間全員の息耐性を30%上げる。2ターン目以降は、自分の攻撃力を20%上げる。
・みわくの追撃:自分の通常攻撃ヒット時に、みわくの眼差しを使用する。混乱・魅惑中は発動しない。
・ピンチにオリで護る:戦闘毎に1度だけ、味方のいずれかのHPが20%未満になったときに、仲間全員のHPを120回復し、守備力20%、息耐性を30%上げる。自分のまものスキルのCTを50%チャージする
・転倒ガード◎
【長所】
・開幕にフバーハが発動する
・耐久性に優れている
・ピンチスキルが守備固めで優秀
・通常攻撃後にみわくの眼差しが発動
・物質で一番素早さが高い
・武器種がムチ
・マシンに強い
【短所】
・ドルマ・バギに弱い
・やすみ・眠りに弱い
・開幕に確率でピオラ発動
【使用感】
耐久パーティー、ピンチ戦略に欠かせないモンスターだと思います。仲間全員HPを回復、守備力・息耐性を上げます。だいちのせいれいを組むとスピオキルトが発動するので、物理でカウンター攻撃もできます。また、ハロウィンキング・マンドラゴラ等のピンチでHPが回復するモンスターを複数揃えると、HPの半分ぐらい回復して巻き返すことが可能です。
火力も意外とあり、相性ではマシン系に強い為、Sキラマに大ダメージを与えることが可能です。まものスキルに転倒、素早さダウンを高確率で付与できるので、マシン系にはかなり相性が良いです。マシン系は、もっと少なくなるかもしれません。
武器種がムチで、青Aを積むことが出来る為バフを剥がすことでき、さらに耐久も可能です。性格は極竜打ちを早く打ちたいなら、じゅんすいです。耐久力があるので、解除系でも問題はないと思います。全体攻撃優先、弱点の休み・眠りを解除するがんばりやをお奨めします。きれものにする場合は、スキル発動順を確認してください。
バギが弱いのデスタランチュラ、クロコダインには注意してください。
・リーズレット
【ステータス】
【耐性】
【スロット】
【まもののスキル】
・ 魔女の吐息:CT17秒 全体攻撃の氷ブレス 60%の確率で混乱を付与、自分の攻撃呪文のCTを20%チャージする
・冷たく妖艶な眼差し:通常攻撃ヒット時、威力140%のヒャド属性全体攻撃 30%の確率で混乱を付与、混乱・魅了中は発動しない
・攻撃呪文ダメージ軽減◎
・ブレスダメージ軽減◯
・氷の魔女:戦闘開始時に自分の攻撃呪文ダメージを20%、すばやさを30%上げる。自分のまものスキルのCTが20%チャージする。2ターン目以降は、自分の攻撃呪文ダメージを20%上げる
・凍りなさい:攻撃呪文発動後 氷ブレスの追加全体攻撃 25%の確率でCTー15%
・ピンチに氷の幻影:戦闘毎に1度だけ、自分のHPが20%未満になった時に、自分のHPを170回復し、呪文耐性を25%、息耐性を30%、自分のみかわし率を30%上げる。自分のCTが30%チャージする。
・やすみガード◎
【長所】
・追撃の鬼
・デバフ攻撃が多い
・開幕にピオラが発動
・???と系統ボーナスが組める
・得意・不得意がない
・ピンチスキルがある
・負けず嫌いキラー
【短所】
・マヒ・転倒に弱い
・メラ・ドルマに弱い
・耐久力があまりない
【使用感】
火力も凄いですが、追撃とデバフの鬼です。混乱とCT減を振り撒きます。通常攻撃を発動しても、ヒャド属性の全体攻撃と混乱を確率で付与します。クロコダインが流行っているので、負けず嫌い対策としては適任です。
???系なので単体火力が凄いビーストくんと組ませると、この2体でほぼ壊滅できる可能性があります。ビーストくんの新たな使い道が出来ました。
性格ですが、先に混乱を付与したい場合は、じゅんすい。追撃を優先するならじゃあくです。まものスキルを使うと呪文スキルがCTチャージするので、スキルの発動順は確認してください。マヒ、転倒に弱いので、わがままにするのもありですが、他のわがままのモンスターを入れて編成した方がいいです。
物理には脆いです。クロコダインの竜神斬で倒されたりします。ピンチスキルでみかわしが付与されるので、物理攻撃をたまにかわしたりします。あてには出来ません。ピンチスキルでHPが回復するモンスターを編成して、耐久させる方が良いと思います。
最後に、正直3体とも壊れモンスターなので、まずはこれら3体はスカウトをオススメします。
ピンチスキルも豊富で優秀なモンスターが多くなった為、公式大会ではカウンターパーティーが
多くなるのかなと予想しています。本日もご一読いただきありがとうございました。